RG ジオング[クリアカラー] ②分解

RG ジオング 分解 プラモデル

前回 ようやく仮組みが完了したところですが、次は塗装のために一度分解を…と作業していたところ、

RG ジオング 割れたクリアパーツ

クリアパーツがバッキバキに割れてしまいました。
私も普通のキットの場合は仮組み後の分解を考慮し、ダボピンを短めに切るなどしておくのですが今回はクリアパーツなのでやっていませんでした。
今から考えるとダボ穴の方を広げておくべきだったようです。

RG ジオング 割れたパーツの修復

とりあえずこんな感じで修復できましたが、跡は残ってしまいそうです。

RG ジオング 割れたクリアパーツ

さらに、こちらは部品が外れた瞬間に握り潰すような形で折ってしまいました…。

RG ジオング 割れたパーツの修復

左が正常な部品、右が折れた部品を接着して補修したものです。
接着剤でだいぶ表面を荒らしてしまったので、完全接着後にヤスリでどこまでリカバリーできるかが勝負です。

これら以外にもダボピンが折れてしまった箇所が複数ありますが、折れたピンが小さすぎるので接着するのは断念しました。

製作開始前に他の方の作成記事にはそこそこ目を通したつもりだったんですが、こういう話は見た記憶が無いんですよね。
見たけど記憶に残らなかっただけなのか、他の方はこんな初歩的なミスはしない、ということなのか…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました